QLOOKアクセス解析
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに月の写真

全然関係ないんですが.....

12月のある日、久々に月の写真を撮ったので掲載しますね。 
全然関係ないけど。


夜。ほぼ半月ですが、クレーターが良く写りました。
D7K_6727a.jpg

翌朝、快晴の中まだ月が見えたので.... 青空の月。
D7K_6734aa.jpg

それで?


↓ぽちっと応援、よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



[ 2014/12/26 ] 天体観測 | TB(0) | CM(2)

お月様が綺麗に見えた夜。

月が綺麗に見えた夜... って最近毎日きれいに見えますがw(゚o゚)w 土曜の夜です。

天体望遠鏡で観測しようと思った22:30頃にはモカくん..眠くてこんな顔。 キツネかっ。 


ベランダへ出してセッティングー。 "グー"って言ってたヒト、完璧に消えましたね。
   DSC_2223.jpg

デジイチを取り付けて... マニュアルで設定。
DSC_7292.jpg

この日のお月様はちょい欠けな感じ。 シャッター速度が遅い? まだマニュアル設定がわかってない感じだ。
DSC_2229.jpg

2倍のバーローレンズで Zoom Zoom   この月面観測、2-3ヶ月に1回...飽きずに見てます。
DSC_2234.jpg

リビングへ帰ると、モカくん丸くなってました。
DSC_2247.jpg

ホントに寝るのが好きな犬です。  おやすみぃ。
DSC_2250.jpg

↓毎日の更新の励みです。ぽちっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

↓こちらにも参加中!!

人気ブログランキングへ
[ 2013/11/20 ] 天体観測 | TB(0) | CM(18)

中秋の名月..の翌日とその翌日。

満月の日は家におらず観測できなかったが..... 翌日の金曜日に。


小学生の息子と観測。 我が家のぼうず....完璧に操ってやがる。


9月20日(金)  翌日でもほとんど満月ですね。


ピントがイマイチだが、拡大用レンズを入れてちょっと望遠に。


9月21日(土)  こちらは翌々日の土曜日。 前日よりちょっぴり欠けています。


カメラの設定を変更したら前日より良くなった。 ちょっと接近^^


クレーターがすげえ。


秋は月がキレイだ。


カメラを介してでなく、直接望遠鏡で見る月はこんなもんじゃない位美しく... しばらく見入ってました。

RASTAなモカくんは... 全くの無関心です。


↓ジャマイカンなモカくんに、ぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村

[ 2013/09/23 ] 天体観測 | TB(0) | CM(8)

南房総弾丸ツアー

最近星を見ることを楽しんでいる私。今週末は天気が良いのでキャンプへ行こうと提案。
お姉ちゃん英検と部活。お兄ちゃんサッカー。もうキャンプに行けないんじゃないか?と思うこの頃。

じゃあ星がよく見える所まで見に行こうと。 何故かAKBの選挙が終わってから出発。
準備や荷物積載が子供のように楽しいオヤジですが何か?


星を見るには、光害の少ない暗い場所がよい... 関東はほぼ全滅です。→参考
でも房総は大丈夫そうと、最初は赤丸の所を目指すも... 山中で闇の中。星はよく見えたが皆が怖いと。
じゃあ...行ってまえ〜と房総のほぼ先端へ。 


ここまで来ると辺りの暗さが違う。


キャンプへは行けなかったが、道具は役に立つ。


モカくんに付き合ってもらったが、家族は全員車で爆睡。


家とは違い、すごく星が見えて感動する。


眠たそうなモカくんも車へ戻してやると.....即寝。  車内はフラットでママも子供達も爆睡。


また一人になってしまう。


カメラだけで撮影。


星だらけでしたよ^^ でも清里の方がたくさん見えたなぁ。。。


月とか土星とかを見るには天体望遠鏡が必要ですが、たくさんの星を見るには、
こんな椅子で寝そべって、裸眼か双眼鏡でみるのが一番いいかと思いました。


帰宅は4:30頃。 あんな所まで行ったのだから温泉に入って海鮮でも食べたかったけど。。。
お姉ちゃん、朝一から部活のため......仕方なく帰還。。 弾丸ツアーでした。
今回初の車酔いを経験したモカはグロッキー。。。。



↓ランキングの応援、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村
[ 2013/06/09 ] 天体観測 | TB(0) | CM(12)

天体観測と楽しいアプリ

先週金曜日のお話し。 梅雨入りしたが星空指数が90も。


この日、帰りにまたアキバに寄って望遠鏡のレンズをゲット。
天体望遠鏡はこの赤丸部分の接眼レンズ(アイピース)を変えて、見る倍率を変えるんですが.....


望遠鏡に付属しているものはちょっとショボく、広角側と望遠側も不足するので2つ追加。。。 
このレンズとやら....カメラに続いて金のかかるクセモノ。


この日、月は半分ほど欠けていた。


写真でお見せすることが出来ないのが残念ですが、買ってきたレンズでクレーターを見てビックリ。
下の写真の小さい点まで拡大されはっきり見えるんです。かなりビックリしました。


深くははまらないと思いますが、結構楽しい趣味です^^

都市では光害で星が見えにくくなりますが一応撮影してみました。
週末に星が見える日があったら、観測スポットに行ってみよう。


この天体観測でビックリしたのがスマホのアプリ。 


iPhone用は「星座表」や「Night Sky」、Android用は「Google Sky Map」で出てきます。
GPSで自分の位置を把握し、今見える星の図をリアルタイムに表示してくれます。
使い方は簡単。スマホを空に向けて動かすだけ。もちろん無料アプリですよ〜。 

昨日、今日と全国的に星空指数は何と100。 こういう時に限って家におらず見れずじまい。
皆様も空を見上げてみればいかがでしょうか? 我が家は母子で観測中です^^

夜に弱いモカくんは、布でなく私のバッグの上で。。。。



↓ランキングの応援、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村

[ 2013/06/04 ] 天体観測 | TB(0) | CM(10)

月と土星を撮ってみた。

急に欲しくなって、先日GETした天体望遠鏡


犬の記事には全く関係ないのですが.....
日曜日の晩も星が見えたので、読者のお姉さま方のリクエストにお応えして撮ってみました。


土曜日が満月だったけど雲で見えず、日曜日の撮影です。 ちょい欠け?


接眼レンズをかえて倍率アップ


肉眼だともっとアップで見れますが、カメラのやり方がわからず....


問題の土星ですが.... 望遠鏡で観察するには遠いらしく、
超望遠なので、地球の自転で数十秒もすれば望遠鏡の視野から逃げてしまいます。
高い望遠鏡で倍率を上げて自動追尾すればきれいに撮れるんでしょうが、私のではこれが限界かな?(笑)


普段何気なく見ている星も、「光年」という光の早さで何年かかるかという単位で距離を表し....
ずっと前の光を今見ているのはご存じのとおりですが.....ちょっとだけ調べてみたところ、

月:1.3秒前、太陽:8分前、土星:80分前の光を今見ている...と惑星は比較的近いですが、  
北極星は430光年あり、信長の時代から届いた光を今見ているという事になります(驚)

さらに、冬の星座であるオリオン座を調べてみたところ、こんなに遠いそうです。 すげぇ。
こういう雑学を知っていて星を見ると、ただ見るのとは違う雰囲気を味わえます^^

今度、星団とか星雲とかも見てみたいなぁ。。。

夜中までなんだかんだやってると、モカくんは先に寝てました。


↑これ失敗した家ミング.... 乞うご期待(笑)


↓ランキングの応援、よろしくです!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村
[ 2013/05/28 ] 天体観測 | TB(0) | CM(14)













