QLOOKアクセス解析


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トイレ前の"クルクル" と後の "ホリホリ" について...

先日のお花の記事を書いたところでお散歩中。。。


まぁまぁ、このオシッコ後の逆立ちはいつものこと。。


で、次は何をするの?


いよっ、


はい逆!


これ、用を足した後にホリホリする仕草です。 写真で捉えると笑える。。

この後ろ足で砂をかける動作は、自分の痕跡を消そうとする行動と言う見解(証拠隠滅??)や、
隠すのではなく散らす事で、ニオイを拡散し縄張りをアピールしているという見解があるようです。

本当の理由はどうなんでしょう? 本能ってスゴイですね。

あちこちでこんな事をするからお蔭で手足の毛には.... 帰宅後ブラッシングで全部取るのに約20分。


あと、うんPの前に周囲をクンクンして、特定の場所をみつけるとクルクル廻りますよね。
場所が決まると、こっちを見ながら申し訳なさそうな顔で排泄している姿は何とも言えません。

これは生理的本能の反面、周囲に対して無防備だから不安で、安全であることを認識している、
マーキング行為の一つとして特定の場所を定めるという見解があるようです。 不思議。。

何か別の説もご存知ですかね......?

おいおい、それはもうええから。。


↓ランキングの応援、ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

[ 2013/05/31 ] 日記 1歳 | TB(0) | CM(8)

海岸で...犬と仲良くあご伏せ?

海岸へ。


気持ちいいお散歩が出来る季節になりました。 ちなみに梅雨入り前^^


家ミングで失敗する前の写真です。


夕暮れ時に黄昏るモカ


東京の景色が... 蜃気楼っぽい。


すると、海岸に座ってたはずのモカくん...  あご伏せ


私も負けじとあご伏せで撮影。 誰もいなかったからできたけど、人が見たら絶対おかしい。


スカイツリーも蜃気楼のように出現。


しばらくこんな状態でした。へんなの。



↓ランキングの応援、ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村




[ 2013/05/30 ] 日記 1歳 | TB(0) | CM(13)

おうちカット...失敗/(・ω・)\

前回のトリミングから約1か月経過し、ボサボサ状態。


今回は家ミング。


5mmのアタッチメントを付けてガンガンいきます。


バリカン終了。 次ははさみで。


結局こんなに切りました(笑)


ドライヤーの時はいつもおとなしくしてくれるので助かります。。。 右手にカメラの一人芝居


ボディから首、頭はスッキリして.... 近所の子供達に指摘されるくらい小ちゃくなりました^^


今回の失敗は、顔の横のこの辺り。


ここを切り過ぎると失敗することはわかってたはずなのに。。。 また切り過ぎた。
恥ずかしいので詳しい写真は掲載しませんが(^^;;、まるでプードルが宇宙人に変身した感じです。

家ミングでは、まだまだ毎回成功するような安定感がなく.....修行がたりません(o_o)
ま、1週間もすればボサボサでわからなくなりますが。。。


↓ランキングの応援、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村
[ 2013/05/29 ] 家ミング | TB(0) | CM(14)

月と土星を撮ってみた。

急に欲しくなって、先日GETした天体望遠鏡


犬の記事には全く関係ないのですが.....
日曜日の晩も星が見えたので、読者のお姉さま方のリクエストにお応えして撮ってみました。


土曜日が満月だったけど雲で見えず、日曜日の撮影です。 ちょい欠け?


接眼レンズをかえて倍率アップ


肉眼だともっとアップで見れますが、カメラのやり方がわからず....


問題の土星ですが.... 望遠鏡で観察するには遠いらしく、
超望遠なので、地球の自転で数十秒もすれば望遠鏡の視野から逃げてしまいます。
高い望遠鏡で倍率を上げて自動追尾すればきれいに撮れるんでしょうが、私のではこれが限界かな?(笑)


普段何気なく見ている星も、「光年」という光の早さで何年かかるかという単位で距離を表し....
ずっと前の光を今見ているのはご存じのとおりですが.....ちょっとだけ調べてみたところ、

月:1.3秒前、太陽:8分前、土星:80分前の光を今見ている...と惑星は比較的近いですが、  
北極星は430光年あり、信長の時代から届いた光を今見ているという事になります(驚)

さらに、冬の星座であるオリオン座を調べてみたところ、こんなに遠いそうです。 すげぇ。
こういう雑学を知っていて星を見ると、ただ見るのとは違う雰囲気を味わえます^^

今度、星団とか星雲とかも見てみたいなぁ。。。

夜中までなんだかんだやってると、モカくんは先に寝てました。


↑これ失敗した家ミング.... 乞うご期待(笑)


↓ランキングの応援、よろしくです!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村
[ 2013/05/28 ] 天体観測 | TB(0) | CM(14)

家庭菜園の練習☆

ブログで仲良くしていただいている、エマコさんの記事 に影響され... やってみようと。
お恥ずかしながら、これまでやったことがない。
本当はブルーベリーとかやりたいけど難しいらしいですね。

まずはミニトマトをプランターでやってみて、よければ花壇を作ってやろう。


プチトマトの苗を買い求める人が多いのには驚いた。

どうやら茎が伸びるらしく、家から小物を持ち出して、ちょこっと工作。


こんな感じに出来上がった^^ どこまで大きくなるか何も知らない(笑) .....果たしてこれでいいのか?


水やりはママにお願いして。。。 早く大きくならないかなぁ。


庭でこんなことをやっている最中のモカくん。毛が伸びておっさんっぽい。


昼間っからやる気なし。



↓ランキングの応援、よろしくです!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村
[ 2013/05/27 ] 日記 1歳 | TB(0) | CM(10)

★花々に囲まれて。。★

今日はお花だらけの記事です。


紫色のタンポポ?


お花だらけのガーデンでお散歩してきました。




モカくん、においかぎまくりでしたよ^^








マリーゴールド






ティッシュで作ったみたいです。




天体観察してたら時間の経つのを忘れて更新が遅れました。 
読者のお姉さま方のリクエストにお応えできるよう、土星を撮ってますが....難しいです。。

モカくん、ちょっと毛が伸び過ぎなので、今日家ミングしときましたよ〜。

↓ランキングの応援、よろしくです!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村





[ 2013/05/26 ] 日記 1歳 | TB(0) | CM(10)

試合(中盤)

我が家のエースです。


我が家の犬です。


あれ? サッカーって... 前半と後半じゃなかった?? 中盤って... 気にしない気にしない。。



今日も走ってます。




ボール... すごい追いかけてます。




また後ろ足浮いてるし。。


この前のハンド...警告したら  ちゃんと足で蹴ろうとしてました


まるでサッカー選手。






これ、上に浮いたボールを....完全に見失ってる図。


まだ...つづく...のかぁ?


↓ランキングの応援、よろしくです!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村



[ 2013/05/24 ] 日記 1歳 | TB(0) | CM(8)

禁煙の苦しみとクレジットカードの不正使用とダイエット

今日もモカのサッカーネタで来るだろう と予想していたあなたの期待を裏切って.....。
タイトル通りわけのわからん記事を書こうと。。。(笑)

1. 禁煙アップデート
4月5日から思いつきで始めた禁煙。 ニコチンパッチを貼るのを忘れて出勤してしまう日も。
そんな日は苦しい思いをするが、頑張って禁煙を続けた。

しかし、この7週間目で事件発生。

ニコチンパッチがなくなったこの前の日曜日、調剤薬局へもらいに行こうと。
「すいません。日曜日は薬剤師がいないのでお出しできません・・・。」まぁまぁ、日曜日なので

で、ネットで開いてそうな別の店を探して車で行ってみた。
「すいません。1.5時間待ちです」 薬取るのに.....1時間半も待てるかぁぁぁぁ!!

また車で移動すると....別の薬局が開いていた。 よしよし。
「処方箋の期限が切れてます。先生に電話で確認出来ますが、在庫がないので取り寄せになります」
ふふふ、処方薬の取り寄せなんか誰がするの? 諦めた。私の休日の1時間以上の時間を返してほしい。

禁煙開始後1か月以上経過しているのに、パッチがないとひどい禁断症状。。。
でも数日すれば大丈夫になるだろうと... 日曜〜水曜まで頑張ってみたが、一向におさまる気配なし。

昨日処方箋を持って、通っているクリニック横の薬局へ行った。 これで大丈夫だろう。


「処方箋の有効期限が切れてます。」 うんうん、想定内の反応。
「今日は休診日で先生に連絡が取れないんです」おまえら皆で俺の禁煙を阻止しようとしてるのか!

仕方なく... 会社に置いてあったタバコ1本を持って外出し、ちょっとだけなら大丈夫だろうと。。

事実「1本吸うと全てが崩壊する」という意見や「また禁煙状態に戻れる」という意見があり
それを身をもって試してみたかったという、チャレンジャーでもあります(笑)

3呼吸分だけ吸い「おっ、全然大丈夫だぞ」と思ったのもつかの間... 倒れそうになりました(驚)
で近所の街薬局で「パッチかガムください」と言うと「最近売れないから置いてないんだよねぇ」と。

しょうがないので少し離れたマツキヨまでお出かけし、これをゲットした。どこがフルーツ味やねん!


カミカミして昨日1日を乗り越え、本日パッチをゲットしてきました。これがなくなれば終わりです。


だんだん小さくしていくんですが、こんな禁断症状が起きたら絶対にやめられないですが。。。 
頑張ります。 現在、ニコチンパッチ依存症。


2. カードの不正使用
続いて... 先日VISAの危機管理室なるところから電話があって.....
○月○日にイギリスのサイトで航空券を買いましたか? と。 いやいや、買ってない。
では、フランスのサイトでレンタカーを借りましたか? いやいや、借りてない借りてない.. と。

この日の数日前から、怪しい利用があったのでカードを利用を止めてたと。 
請求が来ることはないのですが....VISAの危機管理ってすごい! と思ったのでした。

このカード、ANAと十数社の空港ラウンジに入れ、預けた荷物も1番に出てくるという優れもの。
一定の搭乗回数の条件を満たさないと作れませんが、マイルを貯めるのには必需品です。


ちなみにカード番号は新しい。公共料金の支払いはVISAで変更できるが、それ以外は無理だと。
超めんどい手続きは、楽天とAmazonだけはやったが、そのうちやることにしよう。

母の日にネットで購入したプレゼントは支払いが出来ず...キャンセルされた(泣) 今度実家に行こう。

3.ダイエット
12月からやっている夕食抜きダイエット。最近進捗が思わしくないんです。
夜どうしてもお腹がすき.. 大好きなラーメンを食べてしまうのでした。

ここ最近食べたラーメン達。 なんでこんなにウマいんだろ(笑)


で、こんな物までお気に入りになってしまい。。。 2kg戻して現在 4kg減まで戻りました(泣)


で、今日から夜はこれで...体重を元に戻します。


こんな波乱万丈な生活を送ってるけど、モカくんは犬だから関係ないよね? そりゃそうか。。



↓ランキングの応援、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村


[ 2013/05/23 ] 日記 1歳 | TB(0) | CM(16)

試合(前半)

昨日の記事の続きになりますが....  いよいよ本番です。



キックオフ。 人間と対等 (のつもり)。




真剣にボールを追いかける姿




フェイントもかけれます


ん?  どした?


しっかりと並走


追いついた!


それ、ハンドちゃうの?




ちゃーんとボールを目で追って


ヘディング.....


すげぇ。

つづく。


更新の励みになります。
↓ランキングの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
[ 2013/05/22 ] 日記 1歳 | TB(0) | CM(16)

サッカーで走る走る。

我が家のお兄ちゃんと、隣のお兄ちゃん、サッカーにはまってまして......


家の前の道でよくサッカーボールを蹴っている。


そこへモカを連れて行くと... この鋭いターン。


自分も完璧にサッカーしてる気になってます。


写真をめちゃめちゃ撮ったんですが、


今日は、比較的動きの少ない写真から....


掲載してます。


と思ったら、やっぱり写真にボールが写ってませんでしたね。。。


明日以降に


もっと動きがある写真を掲載しますね。


やっぱり犬は走ってるのが一番。


これ、止まって見えるけど....走って来て急ブレーキ(^^)




子供がボールで遊んでいれば、いつまでも一緒に走ってるという.....


コイツ....ちっこいくせに、ほんと元気な犬です(笑)


つづく....

↓ランキングの応援、よろしくです!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

[ 2013/05/21 ] 日記 1歳 | TB(0) | CM(12)













