QLOOKアクセス解析
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

停留睾丸(精巣)と去勢手術について

いつも元気なモカくん。


無邪気にお水を飲んでいます。


こんなモカくん、タマが1つしかおりてないんです。 そう、片玉です。

これを停留睾丸(精巣)といい、人間の赤ちゃんにもみられる現象で、ワンコも同様。

我が家に来た2か月から待っていたところ、1つはおりてきましたが...もう1つが....

テディママさんのブログで同じ症状で手術を検討する記事を拝見しました。この場合、開腹手術という
事を教えていただき、かかりつけの獣医さんとも相談し、とりあえず1歳まで待ってみようと。。

しかし.... 1個はどんどん立派になってくるけれど、1歳を超えてももう1個はおりてこず。



お腹を手探りで探しても見当たらず、開腹手術で取り出すしかない....という事。
メスの避妊手術も開腹だと思いますので、それよりは小規模なのかな?

お腹はここらへんを切るらしいです。


獣医さん曰く、タマだけ体温が高いのでお腹の中にあると将来腫瘍化しやすい可能性があるとか。

これには賛否両論あるみたいですが、もともと去勢手術は予定していたので一緒にやってしまおうか
と思っています。

本当は12月中にと思ってたのですが、ズルズルと。来月かなぁ。。。



イブイブの話題には合わないかも...ですが....頑張ろうね^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村
[ 2012/12/23 ] 日記 1歳 | TB(0) | CM(10)

ちゃこさんへ

くるみちゃんとモカの体重同じ位ですね。
その日にお迎えだったんですね。。 モカの場合術後一泊のようです。 嫌なことは後回しにする我が家も延ばし延ばしですね。。
[ 2012/12/25 00:20 ] [ 編集 ]

くうママさんへ

はい。色々考えますね。。。大丈夫だとは思いますが、くうちゃんの確認してみてくださいね。
全身麻酔。。 ですね。。
[ 2012/12/25 00:18 ] [ 編集 ]

Unknown

こんばんは~^^
モカ君 去勢手術をするんですね。
家も避妊手術 かのん・ちゃこ・ちろる・くるみ はしてあります。
くるみの体重が1・8キロなので全身麻酔が心配だったけど・・・手術したその日の夕方にお迎えに行って家に連れて帰ったのですが すごく元気でした。
逆に年が7歳ぐらいの娘たちの方が元気がなくご飯も食べなかったです^^;
若い時に手術した方がいいのかも^^
あんずも避妊を考えているのですが・・・くるみよりも小さいので心配で延ばし延ばしになっています^^;
[ 2012/12/24 21:12 ] [ 編集 ]

Unknown

こんにちは~です。

ふぅ~。
何かいろいろ考えますよね~。

私はくうのタマタマよく見たことがないです…
今はスヤスヤとベットで寝ているので起きたら確かめてみます^^;;

小さい子は全身麻酔どうしても気になりますよね。
う~ん。
[ 2012/12/24 13:45 ] [ 編集 ]

Pardoさんへ

男の子も色々ありますね。。 本当はもっと早く手術したかったんですが、タマ待ち状態だったもんで......
待ちぼうけでしたが(笑)
[ 2012/12/24 09:35 ] [ 編集 ]

おはです^^

男の子もいろいろとあるのですね・・
どんな手術でも無事終わるまでは心配です。。。
そして先生の考え方もさまざまみたいで、
不安になったりします^^;
出来ることといえば手術後なるべく一緒にいられるような
日程で手術日を決めること位でした・・・

モカくん無邪気に仰向け^^かわいいです~
[ 2012/12/24 07:38 ] [ 編集 ]

りろしあさんへ

はい。モカくん一個なんです~♪
ずーっと待ってたんですが、1歳ではダメでした。。 もう恐らくダメな気がするんですが...... ちと考えます(^^)
[ 2012/12/24 02:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

モカ君、一個なんですね~。。
カノンママさんがおっしゃるように モカ君も小さめの子なので
何かと心配ですよねぇ。。
はなびも小さいので 手術心配><

[ 2012/12/24 00:48 ] [ 編集 ]

カノンママさんへ

もう少し様子を見るという選択肢もありなんですね。。。。
ネットで調べても結構出てくるので同じような子もよくいるみたいですね。
しかしお腹のどこを触ってもそれらしき物がありません。
どこへ行っちゃってるのか(^^)
[ 2012/12/23 18:58 ] [ 編集 ]

Unknown

こんばんは

コメントにお返事も出来ずにごめんなさいね
このお話はよくききますし、実際に手術したポテ君もいます。
そう確か・・・一歳過ぎるまで待って手術しました
今はとても元気ですよ
モカ君は小さいので少し心配ですよね
あと、少し様子をみたらどうでしょう~?

[ 2012/12/23 18:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mugcupmocha.blog.fc2.com/tb.php/244-d4a3d0fb















