QLOOKアクセス解析
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おやじちゃれんじ☆減量と禁煙☆

注意: 本記事と、ベネッセの『こどもちゃれんじ』は一切関係ございません。


今日は珍しく飼い主主体のWordyな記事です。


40台も半ばに差し掛かった私。この年になると見るからに「おじさん/おばさん」になってしまう人と「そうでない人」に分かれます。

出来るならば前者よりも後者でありたいが、アメリカで肉を食い過ぎて人生最高体重を記録してしまったのが昨年12月。

こりゃヤバイと始めたダイエットは、前半好調だったが最近進捗が思わしくなく........ ちょっと気合を入れようと。 


1. 夕食抜きダイエット(昨年12月より継続中)

昨年からご覧いただいている方はご存じだと思いますが、昨年暮れより始めた夕食抜きダイエット。目標は11kg減量。

当初の予定であれば、今頃3-4kg少ないはずだが、ここ最近は空腹で夕食を食べてしまうケースがあり.... 長い停滞期。
で、ここ最近は外人のビジターが連続して来日。ウマいものを食べ続けていたらチョット上昇傾向。



本日現在 5kg減でベルトの穴も小さいところを維持してはいますが,,,, 夏までにもうひと踏ん張りしてあと数キロ落とそう。

今回は....更に2つ目のチャレンジも加えました。 これが一番キツイ...


2. 禁煙(4月5日スタート)

肺リスク 老リターンの喫煙をやめ、肺をピンクにしてやろう という試み。

未成年から習慣となった喫煙は、セブンスター⇒マールボロと.... タール量こそ14→12→8mgと低減してきたが、決して軽くはない。

これをコンスタントに30-40本/day(1.5-2箱)吸ってきたヘビースモーカー。そう、ニコチン中毒患者です。

誰に言わせても、君には禁煙は無理だと言われ続け.... 以前挑戦したニコチンガムやパッチを使った禁煙でも1週間が最長。
カナダに3か月滞在した時は、\1000位するタバコを毎日1.5-2箱購入してました(笑)

コマーシャルでやっている「禁煙外来」とやらに先週行って、ニコチンパッチを処方してもらった。



この禁煙、健康へのメリットはもちろん、計算してみたら1日30本でタバコに年間 約 \24万かかっている。
昔は\180/箱 位だったが、今は\440。 これから値上げもあるだろうという前提で10年間を考えてみると、軽く\300万以上変わってくる。

それなら、肺はピンクになるし、旅行や買い物で使った方がいい事は誰にでもわかる。 
が... わかってはいてもやめられないのが、この病気たる所以。 

突然始めたので気持ちの整理もつかないまま、中途半端な気持ちでスタートし、最後の一日は思う存分の喫煙を楽しみ......
現在...最高記録の9日が経過しました。 周りからは、ひょっとしていけるかも?の声も聞こえ始めた。 

最初は、このニコチンパッチ...全然効いてないと思うくらいの禁断症状と戦い.......今も吸いたくてたまらない気持ちと身体を抑えつつ.....
我慢してます。 自由にタバコが吸えた事が、どんなに素晴らしいことだったかを痛感中(笑)

禁煙をサポート下さっている皆様方。


昔は「喫煙所」という概念自体がなく、飛行機、TAXI、観光バス、特急電車内も喫煙可。駅のホームはどこでもオッケーで....
線路が灰皿.... なんて時代でした。 懐かしい(笑)

「禁煙すると太る」というのが常識ですが、私の場合、禁煙しながら体重を減らそうという無謀な試みです。

「おやじちゃれんじ」 これ、相当なチャレンジです。。。。。。


君には... 全然関係ないよね(笑)


てか舌で器用にうなずかないでくれる?


引き続き頑張ってみます。 


ティーカッププードル ブログランキングへ

↓ランキングの応援、よろしくです!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村
[ 2013/04/14 ] 日記 1歳 | TB(0) | CM(14)

ちゃこさんへ

喉が焼けてる。。。 そんなに吸ってるんですね(笑)
タール12って。。。 ちゃこさん、頑張れって、超他人事ですが、一緒にやりましょうよ!!
って、あまり言いすぎると自分の逃げ道もなくなっちゃうので。。。でも両立しますよ。
[ 2013/04/15 21:21 ] [ 編集 ]

Unknown

おやじチャレンジ^^ おとなチャレンジ???
まぁ!いいかぁ^^

ダイエットと一緒に禁煙って・・・モカパパさんすごい!!です~^^
私も風邪をひいて病院に行った時に先生に・・・その枯れた声はタバコの吸いすぎで喉が焼けているからですよ!!タバコやめなさい!!って言われました^^;
喘息もちなのでタバコよくないってわかっているのに・・・やめられません^^;
タール量・・・12を吸っています^^;

モカパパさん頑張れ~~~~~^^
[ 2013/04/15 20:50 ] [ 編集 ]

しのさんへ

どこをどう読めば、おとなチャレンジに読めるんですか!!
ね、タバコスゴイでしょ? 自分でもすごいかも。。と思ってしまいます。健康の事とかもありますし... 出来ればやめた方がいいですよね。。
これで来週吸ってたらアホですが。。
お、しのさん痩せたんですね! 街で会ってもわからないですね(笑)
菜々子って何でしたっけ??
[ 2013/04/15 18:21 ] [ 編集 ]

Unknown

こんにちは!

おとなチャレンジって・・・・(≧∇≦)
笑えます。

タバコすごいじゃないですか~!
うちのぱぱも見習ってほしい!
やるときはやりますね~モカパパさん!

あたし、一月から具合い悪くなってから5キロ痩せました!
いまも維持してます!
あと3キロやせたら菜々子になれるかな?(-_-)
[ 2013/04/15 18:15 ] [ 編集 ]

カノンママさんへ

夕食抜きで、朝食、昼食にステーキ。。。 肉食の私の理想です。
私も学生時代から15kg増になり、5kg減らしたので只今10kg位ですね。。あと5-6kg落とせばだいぶ見た目が別人になるので頑張ります。昨日食べなかったら600g減でした。今晩も絶対食べません。
[ 2013/04/15 18:10 ] [ 編集 ]

くうママさんへ

いやいや、本当におやじちゃれんじなんですから(笑)
私も意思が弱く、これまでも全て途中で挫折しましたが、今回はちょっと頑張ってみようかと。
食うママさん、今年前半から身体がトロになっちゃったんですか。。それは大変ですね。
[ 2013/04/15 18:06 ] [ 編集 ]

Pardoさんへ

はい。思いつきで禁煙外来に行き... 肺がピンクとかタバコ代がとかは後付けです(笑)
この勢いだけでスタートした禁煙もまだ続いてますよ。会社で周りからも相当注目されてます(^^)
はい。40台のど真ん中くらいですね。内緒ですよ。
[ 2013/04/15 18:03 ] [ 編集 ]

Unknown

こんにちは

読んでいて痛烈に頭が・・・・
うん!うん!とうなずき、私のやりたいことが全部
書いてあるじゃありませんか~

夕食抜きで朝と昼にステーキを・・・なんてやったら
よけいに太ってしまいました

一時は20kg増でしたが
痩せたのは5kgだけ・・・
そのまま維持状態が続いてます
なかば諦めてしまいました

死ぬまでダイエットは無理そうだわ~
パパさん偉いですよね
ぜひ頑張ってほしいと思います

[ 2013/04/15 17:40 ] [ 編集 ]

Unknown

おはよう~です。

きゃはははっ
「おやじちゃれんじ」って笑えます^^
って、私も笑っている場合じゃないです!!

体重は今年の年初めにノロにかかり、その時に医者から治るまで食べないでと言われ2日間食べませんでしたが1キロしか痩せませんでした…^^;;
ですが、その後食べるる量が減りノロ発症から現時点までで3キロ減りました^^
でも、晩酌や週末の飲みは今までどおりなんですけどね^^;;
これを止められればもう少し体重も落ちるのでしょうが…
これは私の人生の楽しみなので止められません^^;;

タバコ… 私もかなりのヘビースモーカーなので止められるものなら止めたいのですが…
なんせ意志が弱いもので^^;;

モカパパさんが止められたら考えてみようかな?
あっ、考えるだけですよ^^;;
[ 2013/04/15 09:18 ] [ 編集 ]

おはです^^

モカパパさん禁煙外来行かれたのですね^^
本気モードとわかります~~是非がんばってください^^
こればっかりは本人次第ですので。

40代半ば・・メモメモ 笑
[ 2013/04/15 08:12 ] [ 編集 ]

Fueltyさんへ

夕飯だけ木屑を食べてらしたんですね。。 私もしばらくタバコを吸っている夢を見そうですが、負けないように頑張ります。
ビアー飲まれるんでしたら痩せるのキツくないですか??そう考えると木屑ってすごいですね!!
[ 2013/04/15 00:11 ] [ 編集 ]

エマコさんへ

あらら、ダイエット中なんですね。私もアゴが少しシャープになったと言われますが、まだまだですね。
ご主人、すごいですねぇ。。今でも吸ってないというのがすごいです。体が受付けない...と言いたいです。
はい、お互い頑張りましょう。
[ 2013/04/15 00:09 ] [ 編集 ]

Unknown

私は以前、夕飯だけオールブランをひたすら食べて減量に成功しました。
最初は不味くて木屑みたいな食感に(食べたことないけど)続けられるか不安でしたが痩せました。
私はタバコは吸いませんが友人は禁煙頑張って1年経過しましたが今でもタバコ吸っている夢を見るそうです。。
私は自他ともに認める好き。
でもこれは絶対止められません(笑)
[ 2013/04/14 23:51 ] [ 編集 ]

Unknown

まぁ!我が家もダイエット中なんですよ。私、偏頭痛になってから、ヨーグルトバナナにはまり、ひどいときは一日二食それをたべます笑
恵ってゆうヨーグルトはコレステロールを下げるそうです。
あごが少しシャープになったような・・笑
私の夫は、去年夏に禁煙外来いって、見事成功しました!マイルドセブンで、モカパパさんと同じくらいの量吸ってました!そのかわり体重が増えたのでダイエット中です。。
一緒にがんばりましょう!!私、3kgやせたいです。。
[ 2013/04/14 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mugcupmocha.blog.fc2.com/tb.php/357-508bec2f















