QLOOKアクセス解析
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月と土星を撮ってみた。

急に欲しくなって、先日GETした天体望遠鏡


犬の記事には全く関係ないのですが.....
日曜日の晩も星が見えたので、読者のお姉さま方のリクエストにお応えして撮ってみました。


土曜日が満月だったけど雲で見えず、日曜日の撮影です。 ちょい欠け?


接眼レンズをかえて倍率アップ


肉眼だともっとアップで見れますが、カメラのやり方がわからず....


問題の土星ですが.... 望遠鏡で観察するには遠いらしく、
超望遠なので、地球の自転で数十秒もすれば望遠鏡の視野から逃げてしまいます。
高い望遠鏡で倍率を上げて自動追尾すればきれいに撮れるんでしょうが、私のではこれが限界かな?(笑)


普段何気なく見ている星も、「光年」という光の早さで何年かかるかという単位で距離を表し....
ずっと前の光を今見ているのはご存じのとおりですが.....ちょっとだけ調べてみたところ、

月:1.3秒前、太陽:8分前、土星:80分前の光を今見ている...と惑星は比較的近いですが、  
北極星は430光年あり、信長の時代から届いた光を今見ているという事になります(驚)

さらに、冬の星座であるオリオン座を調べてみたところ、こんなに遠いそうです。 すげぇ。
こういう雑学を知っていて星を見ると、ただ見るのとは違う雰囲気を味わえます^^

今度、星団とか星雲とかも見てみたいなぁ。。。

夜中までなんだかんだやってると、モカくんは先に寝てました。


↑これ失敗した家ミング.... 乞うご期待(笑)


↓ランキングの応援、よろしくです!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村
[ 2013/05/28 ] 天体観測 | TB(0) | CM(14)

はてなママさんへ

お、百恵ちゃんカバーされてるんですね。
昔は歌謡曲全盛でいい歌がありました(笑)
望遠鏡... キャンプなんか最高ですよ。
我が家もキャンプへ行く予定を入れようとしたら、子供の英検とかサッカーの試合とか.... 全然行けないんですけど。
そろそろ行きたい病がMAXでヤバイっす。。

[ 2013/06/04 00:26 ] [ 編集 ]

モカパパ

♪何億光年輝く星にも寿命があると~♪

これ、最近のCMに使われてましたよ
めちゃくちゃいい歌だな~って思ってました。

百恵ちゃんなんですね。

あぁ、、望遠鏡欲しいです~
[ 2013/06/03 12:30 ] [ 編集 ]

しのさんへ

土星の輪っか見えますよね。写真より望遠鏡で見た方がキレイに見えますよ。
さすがに月にウサギはいませんが、どこかの星には何かいそうですよね。
血が緑なんですよね^^

[ 2013/05/29 20:58 ] [ 編集 ]

エマコさんへ

私も理系はあまり得意でなく。。。
望遠鏡で覗ける最高に遠い星は、地球が誕生する前の光が今見えるらしいです。
何だか訳わからないですよね。。
子供の夏休みの自由研究はもう決まってます(笑)
私もプラネタリウム行ったことがないんですよ。天文台とかいいかもですよ。。

[ 2013/05/29 20:56 ] [ 編集 ]

Pardoさんへ

そうなんですよ。。地球が回ってることを実感できるんです。
月を見てても、とにかく星を見てれば動いてますので、望遠鏡に付いてるダイヤルを回して追いかけるんです。。
下敷きを通した太陽と言えば、日食の時通勤してたんですが、電車から見える人達皆が同じ格好して太陽を見ていて結構笑えました。


[ 2013/05/29 20:52 ] [ 編集 ]

Unknown

こんにちは!

モカパパさん~すごい!
土星の輪、思いっきりうつってるじゃないですか~(≧∇≦)
さすがです!

誰か住んでるのかな?笑
宇宙人は見えないですね~(-_-)
[ 2013/05/29 10:33 ] [ 編集 ]

Unknown

理科は得意分野じゃなかったので、ものすごく為になりましたぁ!
信長の時代から!?すんごいですね。。
お子さんもいると、一緒に勉強できたりして、いいですね!
土星、ありがとうございます♪♪♪
私、プラネタリウム行ったことないんです。。
多趣味なモカパパさんを見習って、私もいろいろ興味もって楽しめる人になりたい♪
[ 2013/05/29 09:47 ] [ 編集 ]

おはです^^

土星の輪っか見えます~
地球が回ってるってことが実感できちゃうってことですね・・
すごいです。。
お月さま・・輝いてますね・・なんか黒い下敷きをとおした太陽みたいです~
[ 2013/05/29 05:48 ] [ 編集 ]

りろしあさんへ

うちの小学生の息子も、あの星のギザギザを見るんだと興味深々でした(笑)
結構知らない事が多くビックリしますよね^^
私なんかこの歳にして初めて知ることもあり....(O_O)
カメラもオートフォーカスが使えず、マニュアル撮影です。
最近近くがよく見えず困ってます(笑)

[ 2013/05/29 00:43 ] [ 編集 ]

くうママさんへ

信長の所... 食いつくと思いましたが、この早さは想定外でした(笑)
うーん、おしいけど信長が見ていた光は、彼の時代から更に450年前の光ですね~。。。
ま、光のタイミングは違えど見てる星は同じなんですよね。
土星の輪っか、小さいけど最初見た時は家族からも歓声があがりました。
次は木星の縞模様も見てみよう。。。

[ 2013/05/29 00:38 ] [ 編集 ]

Fueltyさんへ

最初、歌詞にピンと来ず、古いと言うのでミスチルか誰かの歌かと思いました。
試しに歌詞をネットで調べてみたら.... なんと!!!
想像を覆す古さに笑っちゃいました^^ 百恵ちゃん...いいですねぇ~。
オリオン座の星、もうないかもですね。。それを見ている事が不思議です。
望遠鏡で覗くと... 今見てるという実感が湧きます。


[ 2013/05/29 00:34 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ほっほーー!ほっほー!
すごい!モカさん 土星がうつってますね!
先日 高1の息子が 宇宙について語ってきました
授業できいたらしく 本人にとって衝撃的な事ばかりだったようで
えらく興奮して話していました(笑
モカさん モカ君記事も楽しいですが こうゆうのもあってこそ!
楽しいですわ~^^

モカ君 失敗してます? 
こちらの全貌は乞うご期待!ですね^^
[ 2013/05/28 23:41 ] [ 編集 ]

Unknown

こんばんは~です。

今日は私的には早いコメントです!! それは何故って?

北極星は430光年あり、信長の時代から届いた光を今見ているという事になるって・・・
戦国時代大好きな私としてはスルーできないでしょ!!
もう、くいつきです!!
今見る私の北極星の光は信長が見ていた光なんだと思うと興奮し過ぎて鼻血がでそうです!!

土星のワッカも凄いです^^

モカくん毎日パパさんには付き合えませんって感じなのでしょうか・・・?

PS 私は殆どワンコのブログではないです^^;;


[ 2013/05/28 23:29 ] [ 編集 ]

Unknown

♪何億光年輝く星にも寿命があると~♪(古い)って
心の中で歌いながら読んでしまいました・・。
宇宙って謎だらけですね。。
今、目に見えてる星も実際にはもう無い星かもしれないと聞いたことがあります。
オリオン座の真ん中三つも幅がどんどん開いてるとか・・。
もう無い可能性もあるとか・・。
月だけが現存する星なのかな。
本当に綺麗です・・。
土星に感動しました。
プラネタリウム行きたくなっちゃった!
[ 2013/05/28 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mugcupmocha.blog.fc2.com/tb.php/401-25c5a40d















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。