QLOOKアクセス解析
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トイレ前の"クルクル" と後の "ホリホリ" について...

先日のお花の記事を書いたところでお散歩中。。。


まぁまぁ、このオシッコ後の逆立ちはいつものこと。。


で、次は何をするの?


いよっ、


はい逆!


これ、用を足した後にホリホリする仕草です。 写真で捉えると笑える。。

この後ろ足で砂をかける動作は、自分の痕跡を消そうとする行動と言う見解(証拠隠滅??)や、
隠すのではなく散らす事で、ニオイを拡散し縄張りをアピールしているという見解があるようです。

本当の理由はどうなんでしょう? 本能ってスゴイですね。

あちこちでこんな事をするからお蔭で手足の毛には.... 帰宅後ブラッシングで全部取るのに約20分。


あと、うんPの前に周囲をクンクンして、特定の場所をみつけるとクルクル廻りますよね。
場所が決まると、こっちを見ながら申し訳なさそうな顔で排泄している姿は何とも言えません。

これは生理的本能の反面、周囲に対して無防備だから不安で、安全であることを認識している、
マーキング行為の一つとして特定の場所を定めるという見解があるようです。 不思議。。

何か別の説もご存知ですかね......?

おいおい、それはもうええから。。


↓ランキングの応援、ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

[ 2013/05/31 ] 日記 1歳 | TB(0) | CM(8)

エマコさんへ

ははは、もなかちゃん... アピール型拡散?
褒めてほしいんですかね^^
犬種が違っても、申し訳なさそうな顔してするんですね(笑)
で、必ず目が合う.... みたいな。 おもしろい。
逆立ちはオスだからじゃないと思うんですけど。でも片足あげた勢いで両足なんですかね?

[ 2013/06/01 18:40 ] [ 編集 ]

Pardoさんへ

おー、Pardoちゃんは廻らずいきなり座るんですね^^
さすが... 大物ですよ。
でも逃げるように立ち去るんですね(笑)  大物だ。。

[ 2013/06/01 18:24 ] [ 編集 ]

りろしあさんへ

うんPで逆立ちはもかより上手です。もうテレビに出れるレベルですよ(笑)
はなびちゃんも申し訳なさそうな顔するんですね(^^)
ひひひひ。 同じだ^^

[ 2013/06/01 18:22 ] [ 編集 ]

Fueltyさんへ

逆立ちは個性的ですよね。
そのままお散歩してくれるようになる事を期待してるんですけど。
そうなると、「今日のわんこ」に出演します(笑)
うんPの時、超へっぴり腰ですよね。で必ずこっちを向く。
目が合うんですよ。 あの表情と。

[ 2013/06/01 18:20 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

もなかは、うんPしたら走ってわざわざ私の前にきて、いばった感じでほりほりしますよ。
ということは、私に向かって匂いを拡散しているという・・・
なんてやつだ!!笑
うんPしてるときは、やっぱり申し訳なさそうに、私と必ず目があいます・・・。
モカくん、逆立ちは、オスだからですか??
おもしろいです~♪
[ 2013/06/01 07:30 ] [ 編集 ]

おはです^^

クルクルまわるのですかw
Pardoは突然座り込みです 笑
小の後の行動もいたしません・・
なんでだ・・・

ただただその場を立ち去ろうとします^^;
まって~~片付けないとでしょって感じです。。。
[ 2013/06/01 05:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

モカさん、こんばんは!
モカ君の 排泄スタイルおもしろいですよね~!
以前もコメしましたが、友人宅のわんこもウン○の時 逆立ちするそうです。
はなびはいたってノーマルです。
が 今日の記事の こちらをむいて申し訳なさそうな顔をry というところだけわかります!!w
なるほど~!
そうゆう理由があったんですね!^^
[ 2013/05/31 23:47 ] [ 編集 ]

Unknown

モカくんの逆立ちオシッコ、個性的でカッコいいです。
うちもどうせオシッコするなら二本足で立って腰に手を当てるとかして欲しいけど・・いたって普通です
ウンP、うちもすごく情けない顔して中腰のへっぴり腰です。でも顔は必ずこっち向き・・。
そういう理由があるなんて知りませんでした。
高い知性と羞恥心を合わせもつ賢い動物と聞いたことがありますが・・
ワンコのウンチングスタイル、可愛くて好きです。
ちょっとクチャイけど・・。
[ 2013/05/31 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mugcupmocha.blog.fc2.com/tb.php/404-d0aa6455















