QLOOKアクセス解析
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天体観測と楽しいアプリ

先週金曜日のお話し。 梅雨入りしたが星空指数が90も。


この日、帰りにまたアキバに寄って望遠鏡のレンズをゲット。
天体望遠鏡はこの赤丸部分の接眼レンズ(アイピース)を変えて、見る倍率を変えるんですが.....


望遠鏡に付属しているものはちょっとショボく、広角側と望遠側も不足するので2つ追加。。。 
このレンズとやら....カメラに続いて金のかかるクセモノ。


この日、月は半分ほど欠けていた。


写真でお見せすることが出来ないのが残念ですが、買ってきたレンズでクレーターを見てビックリ。
下の写真の小さい点まで拡大されはっきり見えるんです。かなりビックリしました。


深くははまらないと思いますが、結構楽しい趣味です^^

都市では光害で星が見えにくくなりますが一応撮影してみました。
週末に星が見える日があったら、観測スポットに行ってみよう。


この天体観測でビックリしたのがスマホのアプリ。 


iPhone用は「星座表」や「Night Sky」、Android用は「Google Sky Map」で出てきます。
GPSで自分の位置を把握し、今見える星の図をリアルタイムに表示してくれます。
使い方は簡単。スマホを空に向けて動かすだけ。もちろん無料アプリですよ〜。 

昨日、今日と全国的に星空指数は何と100。 こういう時に限って家におらず見れずじまい。
皆様も空を見上げてみればいかがでしょうか? 我が家は母子で観測中です^^

夜に弱いモカくんは、布でなく私のバッグの上で。。。。



↓ランキングの応援、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村

[ 2013/06/04 ] 天体観測 | TB(0) | CM(10)

ちゃこさんへ

はい。やっぱり買いました(笑)
当たり前だけど、星が良く見えて楽しいです。
お店、もうすぐですね!!

[ 2013/06/05 19:57 ] [ 編集 ]

くうママさんへ

月は、レンズで直にみたらもっとすごいですよ。。
多趣味だけど、心から楽しんでるかと言えば微妙っすけど(笑)
美味いもの食べながら酒を飲んで楽しい話をしてるのが一番幸せだと思いますよ。。

[ 2013/06/05 19:55 ] [ 編集 ]

エマコさんへ

今のところカメラまでは行きませんが、金はかかります。
アプリ、すごいですよね。。。
へー、去年位までポケベル使ってらしたんですかね?
(笑)

[ 2013/06/05 19:52 ] [ 編集 ]

Pardoさんへ

江口洋介って森高ですよね?
家で見るんですかね。。ま、いいんですが(笑)
はい、アプリは望遠鏡関係ありません。すごいですよ。。久しぶりにビックリしました。

[ 2013/06/05 19:48 ] [ 編集 ]

Unknown

こんばんは~^^

え???
天体望遠鏡やっぱり買ったんですね!
まぁモカパパさんが欲しいと思ったら・・・買うんだろうなぁって思ってましたけど・・・

月・・・すごい!!ですね~^^
[ 2013/06/05 19:19 ] [ 編集 ]

Unknown

おはよう~です。

おぉぉぉ
お月さま凄いですね~。 感動です!!

モカパパさんホント多趣味で楽しみが沢山あっていいですね~^^
私の趣味と言えば食べることとお酒くらいです^^;;

今週末お天気が良いといいですね☆
[ 2013/06/05 09:39 ] [ 編集 ]

Unknown

おはようございます♪
望遠鏡も、はまりだしたらお金がかかっていく趣味なんですねー。
でも週末の楽しみがふえて、お仕事もがんばれそう♪
最近はほんとアプリがいっぱいあって驚きです・・・ちょっと前までポケベル使ってたのに笑
[ 2013/06/05 09:27 ] [ 編集 ]

おはです^^

江口洋介さんが天体望遠鏡をもらってる映像が
今流れました^^
このアプリを誰か彼に教えてあげたらと・・笑

星座も実際の夜空では見つけられず・・ん?望遠鏡ない人が使えるってこと??
そりゃ~すごいw
[ 2013/06/05 06:08 ] [ 編集 ]

Fueltyさんへ

かなりラッキーだって書いてますよ。。本当に^^
そうそう、実際アップで見たらすごいですよ。
今日は関東だけじゃなく全国的に見えますよね。記事修正しとこ。。
アプリを見ながら星を眺めると名前がわかりますよ。
このアプリ革命です、ビックリしました。

[ 2013/06/04 23:51 ] [ 編集 ]

Unknown

こんばんは☆
1番最初の画面・・モカくん地方・・
「見られたら、かなりラッキーだ」・・って書いてあるんですか??ちょっと楽しいです。。

月、綺麗ですね。欠けた月って幻想的で好きです。
写真でこれだけ美しいのだから、小さい点まで拡大されたらどんななんだろう・・・想像しちゃいます。
アプリ、いいですね!
Android用で探してみようかな♪

モカパパさんは今夜は関東にいらっしゃらないんですね。私はこれから空を眺めてみます!!
[ 2013/06/04 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mugcupmocha.blog.fc2.com/tb.php/408-e30703cd















