QLOOKアクセス解析
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイソン彗星を狙うも失敗。。

土曜日の朝方... 今話題のアイソン彗星を見ようと....


星を見るのは「出来るだけ暗い所から」が鉄則で、東の低い空で観測できるという事から、外房方面も考えたのですが...
この彗星は他よりも明るく、前日もこちらから撮影された写真がwebにアップされてて....  そう、海ほたるです。
DSC_0396.jpg

星空予報はオッケー。月も星座もめちゃめちゃ見えて綺麗でしたよ^^
DSC_0391.jpg

ほうき星が見れるかもと、お兄ちゃんもノリノリで参戦。車に布団を敷いて爆睡中。 
モカも来る?と聞いたら『行く』と。言えへん言えへん。。
DSC_0392.jpg

双眼鏡に加えて、一応天体望遠鏡も持参。
DSC_0399.jpg

他に来ていた観測者達は、バズーカみたいなレンズを付けて三脚で構えていた^^
__ 1

太陽に近いので、日の出前の30分ほど観測が出来るそう。日程的にはギリギリ?という噂も。
DSC_0403.jpg

土星と水星の近くに見えると言う事で、高倍率の双眼鏡で探したが.... この日は結局見つけられずw(゚д゚)w
ちょっと....場所の選択を間違えたかもしれません。。。

彗星は11/29に太陽に最接近するという事で、その前後の観測は出来ないため、次は12/3とか4以降みたいです。
しかし、彗星が太陽に接近する事で崩壊したり消滅する可能性もあるようです。

もし見れるんだったら.....次回はもっと高い所からリベンジしようね。
DSC_0404.jpg

__ 2

ま、綺麗な夜景と朝焼けが見れたからよかったか。。
DSC_2316.jpg


↓ダメでしたが頑張りました^^ ぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

↓こちらにも参加中。

人気ブログランキングへ
[ 2013/11/25 ] 日記 2歳 | TB(0) | CM(10)

パパさん頑張ったのに彗星見れなくて残念した。
お兄ちゃんとモカ君もスタンバッたのにねぇ。
しかし、明け方まで夜空とにらめっこなんて、皆さんすごい意気込みですね。
私も、たま~に彗星が肉眼で見えるって時は夜空を見上げますが、数年前の流星群くらいしか見れた記憶がないです。でも、見えるとわぁ~って思いますよね。
流れ星を見ると、ついつい欲張ってお願い事をするショコラママでした。
次回は上手く見れると良いですね。
[ 2013/11/25 23:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。

お疲れ様でした!!
アイソン彗星、残念でしたね…(>_<)
天体写真って天候とか場所とかタイミングとか…
すごく難しそう((+_+))

最後のお写真、超綺麗です(≧▽≦)キレイ
[ 2013/11/26 06:36 ] [ 編集 ]

おはです^^

だめだこりゃ・・だめだこりゃ・・
が今日1日Pardoママの頭の中を離れないこと間違いなしです 笑
朝焼けすごく綺麗です^^
[ 2013/11/26 06:51 ] [ 編集 ]

アイソン彗星!?すみません。星にあまり興味のない私...知りませんでした^^;
でもうちのお姉ちゃんは大好き。言ったら見に行きたい!と飛びつきそうだなぁ...
頑張って出かけたのに残念でしたね。リベンジ成功するといいですね!
朝焼け!綺麗ですね~♪
[ 2013/11/26 19:45 ] [ 編集 ]

彗星、残念でしたね~。。
でもこんな美しい朝焼け・・綺麗ですね!!
肉眼で見てみたいな~^^でも空気はかなり冷たかったのかな??

私までだめだこりゃ・・が頭から離れられなくないました(笑)
今晩、ずっと頭の中をリフレインすること間違いなしです(^_^;)
[ 2013/11/26 20:15 ] [ 編集 ]

ショコラママさんへ

最初はマスコミなんかも盛り上がってたんですが、その後の盛り上がりがイマイチな気がします。何故だ?
12月に入ったら、再度皆さんも見えるようになると思いますが... どうなることやら。。
[ 2013/11/26 20:24 ] [ 編集 ]

yuka*さんへ

はい。皆さんにもご覧いただけるよう頑張ったんですがダメでした。 
次回頑張りますね。 朝焼けめちゃめちゃきれいでしたよ。
[ 2013/11/26 20:27 ] [ 編集 ]

Pardoさんへ

今、この時間もPardoママさんの頭の中で『だめだこりゃ』が回っていてほしいモカパパです。
こんな所で朝焼けが見れるとは、前日は全く予想してませんでした^^
[ 2013/11/26 20:31 ] [ 編集 ]

くうママさんへ

いやぁ、実は私もそんなに星に興味ないんですよ^^ 思いつきと衝動買いでゲットした望遠鏡を活用すべく頑張ってます(笑)
小学校高学年から中学生位は興味あるでしょうね。。 ちょうど私の精神年齢と合ってます。
[ 2013/11/26 20:36 ] [ 編集 ]

Fueltyさんへ

朝焼け、きれいでしょ?? 寒いですが冬の寒さではなかったですね。。。 12月に彗星見学オフ会でもやりますか(笑)
私は....  久しぶりに聞いた「リフレイン」という言葉が頭の中から離れそうにありません^^
[ 2013/11/26 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mugcupmocha.blog.fc2.com/tb.php/583-c799dad6















