QLOOKアクセス解析
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魚眼レンズ

また新しいレンズが増えたんです(笑)

以前から欲しかった魚眼(Fisheye)レンズ。 

色々検討したんですが、魚眼ってカメラのセンサーサイズに思いっきり引っ張られるんですよね。
で、私の場合フルサイズとAPS-Cと両方で使いたいと思ったら、選択肢がこれだけに。

トキナーの 10-17mm Fisheye っていう、ズームなんです。


NIkonの魚眼は単焦点でAPS-C用。 他のメーカーも単焦点でほとんどがAPS-Cしか使えない。
これもAPS-C用と書いてますが、ズームなので 10-14mmはAPS-C, 15-17mmはフルサイズと両方で使えると。
D7K_7258.jpg

魚眼って、前のレンズがこんな丸ーくなってるんです。 で、丸く歪んだ画像が撮れるんですよね。
このレンズ、輸出用なのでフードがついてなくフルサイズでもケラれず使えると。
D7K_7262.jpg

撮影したのはD7000(APS-C)ですけど、17mmだと超広角で使えて...
D7K_7321.jpg

10mmにすると、こんなデカ鼻写真が撮れます。
D7K_7316.jpg

こちらはD800(フルサイズ)の 15mmで撮影。 
D8H_4052.jpg

家の中では広角すぎて、散らかってるのがばれるので隅っこでしか撮れなかったり。。。
本当はデカ鼻じゃなく、都心へ行ってビルとか風景を撮りたいんですよね。


↓更新の励みです。ぽちっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
[ 2015/04/05 ] 日記 3歳 | TB(0) | CM(4)

魚眼買われたんですね~♪

あんなにレンズが丸いんですね♪

しかし、試し撮りはモカ君ですかぁ♪
まあワンコブログですからね(^_-)♪

また、お外での試し撮りレポもぜひお願いします♪(^O^)
[ 2015/04/06 01:30 ] [ 編集 ]

今日のお題は、
魚眼レンズなら、トキナーを買っときなー、ってことですね(笑)

ところで、こうかくレンズの漢字って、
こう書くんでしたっけ?(笑)
「広角」
[ 2015/04/07 00:00 ] [ 編集 ]

モカママさんへ

前から欲しかったんですが、ようやくゲットしました。
先が丸いのでフードがあった方がいいんですが、画像に写ってしまうので輸出用の付いてないのにしました。
最近忙し過ぎて記事が書けないです。。 風景写真はいっぱい撮ると思うのでまたアップしますね。
[ 2015/04/07 20:06 ] [ 編集 ]

サチの旦那さんへ

ひさびさにシブいコメ有難うございます。
トキナーは以前、こう書く(光角)レンズを持ってたんですが、使用頻度が低く手放しました。
魚眼で色々遊ひますね。
[ 2015/04/07 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mugcupmocha.blog.fc2.com/tb.php/867-27d7a973















