QLOOKアクセス解析
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また新しい単焦点レンズ。

ここ最近のションベンネタから一転、今日カメラネタです。
また新しいレンズをゲットしてしました。

50mm f1.2という、Nikonのレンズ中、最高に明るいもの。 


これ1978年に販売開始して、37年経過した今でも新品が買えるんですよ~(驚)
マニュアルレンズなので、自分でシャッタースピードとISOとピントを調整する必要があります。
DSC_4200.jpg

f1.2と超明るいだけあって、ガラスの塊みたいなレンズです。
DSC_4184.jpg

こんなレンズ初めてです。  1本ごとにシリアルが刻まれてて昔っぽいですね。DSC_4189.jpg

f1.8も持ってるんですが、全然違いますね。
DSC_4206.jpg

フルサイズ用なのでD800に付けてみました。  APS-Cでも問題なく使えました。
DSC_4207.jpg

f1.2だと、前後のボケ方がはんぱなく...  ピント合わせがシビアです。  部屋が散らかってても撮れるレンズ(笑)D8H_4314.jpg

マニュアルでピントを合わせて、最後の微調整は自分が前後して合わせる感じです(笑)
D8H_4320.jpg

こりゃぁおもろい。 しばらく遊んでみよう。

それで?


↓更新の励みです。ぽちっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
[ 2015/06/09 ] その他 | TB(0) | CM(4)

これが新レンズですね!
完全マニュアルレンズ、F1.2だと私には使えないだろうな~
D750にマウントアダプター付けて、SONY用のシグマ50mmF1.4を付けたとき、
ピント合わせるの、すごーく大変だったし。

モカくん、なかなかオシッコが・・・ですね。
オシッコを防ぐには、ゲン担ぎの意味でも、防シッコが必要ですかね?(笑)
[ 2015/06/10 01:40 ] [ 編集 ]

オシッコネタを抜けてレンズ(沼)ネタですね♪

私は沼にははまってませんが
また使い心地レポお願いします♪

マクロの次は単焦点が欲しいんです♪( ^ω^ )
[ 2015/06/10 09:09 ] [ 編集 ]

サチの旦那さんへ

マニュアルレンズ、楽しいですよ〜。 ピントも何枚か撮れば合いますし(笑)
f1.4とは数字上近いですが、こいつ設計が古いので変なくせがあってまた面白いです。
そうそう、レンズ用の防湿庫が今マジで防シッコになってます。
恐ろしい。
[ 2015/06/11 07:34 ] [ 編集 ]

モカママさんへ

自分でも今レンズが何本あるかわかりません(笑)
半分位は売るんですが、面倒でまだ何もやってません。
ある意味沼も楽しいですよ^ ^ 単焦点、やっぱ面白いですね。
[ 2015/06/11 07:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mugcupmocha.blog.fc2.com/tb.php/894-bd5e5b83















