QLOOKアクセス解析
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

停留精巣 術後一週間

先週は海外からのビシターとの会議で、計4日間.. 死のWeekでした。
おかげでブログ更新のリズムも狂ってしまい.....

そんな中、モカ君の術後一週間が経過しました。


引き続き、ご飯に抗生剤をまぶします。
D8H_4342.jpg

モカがそこらじゅうにマーキングし、その液体が付いた四本足で家中を動き回ってくれます。 何万歩?
おかげでフローリングがベタベタしてたので....  スチームモップで消毒を兼ねてスッキリ。
D8H_4346.jpg
1か月くらいでホルモンが安定して、マーキングが減るという先生の言葉を信じて.. 希望をもって清掃してます。

オイニー消しは、高級輸入雑貨屋さんのDAISOでゲットした、クエン酸と水を適当に混ぜたものを使います。
散らかった机の上ですが、単焦点レンズで背景をぼかしてごまかす。
D8H_4352.jpg

術後、1つあった...... おタマのお袋が... 

だんだんしぼんできて... もうすぐ消滅しそうです。
D8H_4348.jpg
来週月曜以降に抜糸ですので、来週末になっちゃいます。

暑くなってきたので、家の中で涼しい場所を探してまったり過ごす犬。
D8H_4353.jpg

頼むぜ、モカ。


↓皆様のぽちっに支えられて頑張ってます。
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
[ 2015/06/13 ] 日記 3歳 | TB(0) | CM(4)

こんにちは。。

今、うちの子が毎週通っているしつけ教室の先生のご意見や、ネットなどにも多数同じ事が記載されていますが、マーキングは去勢してないというのも一理はあるそうですが、、基本『しつけ』の問題らしいです。。

どうやらマーキングをするということは、飼い主様を『ボス』とみてないからボスの縄張りに遠慮なく自分のテリトリーを広めているという、飼い主様をなめているなど、自分より下にみているからの行動らしいです。

これからはマーキングをしたらすぐに叱るようにして、それ以外の行動も褒める所、叱る所をメリハリつけて接してみてはいかがでしょうか??

知り合いの大型犬は、お留守番の時はゲージにハウスさせて、普段のしつけも、褒める、叱るのメリハリをとても徹底されていたお陰か、去勢してなくても現在もマーキングは一切ありません。。

3歳での去勢はホルモンバランスだけではどうもそこまでの改善はないみたいですので、『しつけ』で改善されるなら、今からでも決して遅くはないと思います。。希望の光も見えてくるような気がしますよね。。
[ 2015/06/13 11:39 ] [ 編集 ]

ヨシミさんへ

なるほどぉ。。 「しつけ」ですか。。

どうも腑に落ちないのは、3歳まではトイレでしてたんですよ。 ただ足を上げてやるので狙いを外して、ハミションの問題はありましたが。 

3歳を超えて、突然、別の場所でやるようになりました。掃除するんですが、完全には臭いが消えないので、そこをトイレだと認識してしまっていると思ってました。ただ、その場所でも障害物(服など)があればしないんですよね。

モカは基本、昼間はお留守番をしていて、家族が不在の時に決まってマーキングしちゃいます。のでそのタイミングでは叱れておらず、後からしちゃった場所に連れて行って叱ってる感じです。 
他の行動はとても従順なので、私的にはボスだと思われているとは思うのですが。。 どうでしょうか(笑)

たまたまかもですが、昨日からマーキングしてないんです。
今もトイレでオシッコしてたので褒めてあげました。 これの繰り返しですかね。。

うーん、難しい。
[ 2015/06/13 12:50 ] [ 編集 ]

うーん。。そうですね。。

多分、3歳を過ぎてからするようになったのであれば、普段は従順に見えても、やはりオスとしての本能が強くなり、性格もドンドン成長していくと思います。。なので我慢ができず、だからこそボス(飼い主様)のいないうちにこっそりマーキングをしてしまうのではないでしょうか??

また、後でマーキングした場所に連れて行って注意をしても、モカくんに限らずどの子も『時効』になってしまい、意味がないと思います。。モカくんからしたら意味が分からないのに怒られて嫌な気持ちしかないと思いますので。。
その瞬間をとらえての注意が必ず必要です。。

ただここで大事なのは、マーキングは権威の象徴で意図的なので注意してもいいですが、トイレの失敗は悪気がないので、注意しては逆効果になるのでダメらしいです。。

マーキングではなく、トイレと思ってしてるならそれこそトイレのしつけを再度、実行された方がいいかと。。トイレが成功したら、ご褒美をあげて大げさに褒める。それはとても大事ですので、モカくんにとって、きちんとトイレですると良い事があるからまたしようと思わせたら良いのかもしれませんね。。

ドックトレーナーの先生は、メリハリのある生活をさせるのが良いと言ってました。。
お留守番のときだけではなく、飼い主さまがいるときにあえてハウスさせたり、寝るときもハウスさせる。。
その反面、遊ばせる時は思いっきりフリーで遊ばせ可愛がるなど。。
常に、飼い主さまが主導権をにぎり、あまり、フリーにさせすぎない方が犬も、より、飼い主様をよく見て従おうと従順になり、お互い良い関係が築けるみたいですよ。。

色々難しいですが、、良い方向に向かうといいですね。。
[ 2015/06/13 14:27 ] [ 編集 ]

ヨシミさんへ

はい。私も室内マーキングの件については相当調べました。

時効によりなぜ叱られているかわからない事も理解の上です。
ただ、誰もいない時にやっちゃうので、物理的に叱れないのですよ。
反面、トイレでした時はできる限り褒めるようにもしています。

過去を見返してみると、今年の1月末くらいから始まった事でそれまではなかったんですよね。
腰をヘコヘコ振る頻度が急激に増えたのも、これ位のタイミングでした。
ですので去勢に踏み切ったんですよ。

Good Newsは、金曜日から今朝まで... 全部トイレで出来てるんですよ。
これを維持できるよう、褒めまくりますね(笑)
[ 2015/06/14 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mugcupmocha.blog.fc2.com/tb.php/898-0dfa35e0















